血糖値ナビ - 自己測定で予防改善!TOP > 数値を下げる食事 > オリゴ糖との関係

オリゴ糖との関係

 

当然のことですが、糖分を摂り過ぎると血糖値が上がります。

 

ですから、食べ過ぎたり甘いものばかりを食べてはいけませんよ。

しかし、ずっと甘いものを食べてきた人が急に食べられなくなるということは、精神的に苦痛を感じるのではないかと思います。

 

そのような時には、オリゴ糖が味方になってくれますよ。

 

あなたはオリゴ糖を知っていますか?

 

オリゴ糖は甘いものですが、血糖値の上昇を抑えてくれる働きをするんです。

 

それは何故かというと、オリゴ糖は糖質だけどほとんど吸収されないからです。

 

言い換えると、オリゴ糖は腸の中で分解されないという事になりますね。

 

簡単に言うと、オリゴ糖は栄養にはならないということです。

 

ですから、同じ理由で虫歯の原因にもなりません。

 

また、オリゴ糖は吸収されにくいので、便秘にも効果があると言われていますよ。

 

しかし、全く吸収されないということではありません。

 

オリゴ糖が血糖値を上げないと言いましたが、多量のオリゴ糖を摂取すると影響は少なからずありますね。

 

ですが、通常の砂糖と同じくらいの甘さを出すだけならオリゴ糖は問題ないと言えます。

 

血糖値が高くなりかけている人のほとんどは、たいてい甘いものが好きですよね。

 

オリゴ糖なら良いということで沢山食べてしまうかもしれませんが、それではいけないという事を知っておいて下さい。

 

何でも限度を過ぎるといけません。

 

言い換えると、オリゴ糖に頼るのではなく、自分の食生活から改善していくことが大事になりますね。

 

若い時なら多少食べ過ぎても大丈夫です。

 

運動などで消費してしまいますからね。

 

しかし、中高年になってくると運動量も少なくなるので、血糖値自体も追いつかず上昇していきます。

 

ですから、年齢に応じた食事や間食を心掛けなければなりませんよ。

 

過度の飲食をしなければ、通常は糖尿病などにはなりませんからね。

 

このように、食事の内容に注意を払うようにしましょう。

 

血糖値が高いと言っても、通常の生活をすることは可能ですからね。

 

数値を下げる食事記事一覧

食事について

人の健康を維持するには、どうすれば良いと思いますか?やはり一番大事なことは、食事だと思います。全ての源は、食事にあると言っても良いでしょう。とは言っても、食...

食品とのつながり

人間が外部から摂る栄養は、食べ物を食べることで得ます。それ以外は、自分の体内で作り出すものになります。なので、どのような食品を食べるかは、体の健康を考える時に非常に...

数値を下げる方法とは?

あなたは、人間ドックなどで血糖値を測ったことがありますか?ここ日本では、多くの人が指摘を受けたりしています。ですから、それがどのような数値なのかはある程度分かってい...

サプリメントとの関連性

あなたは、サプリメントを使った事がありますか?今では、サプリメントを服用している人の方が多いのではないかと思います。血糖値が高いと言われて、サプリメントを探した人も...

オリゴ糖との関係

当然のことですが、糖分を摂り過ぎると血糖値が上がります。ですから、食べ過ぎたり甘いものばかりを食べてはいけませんよ。しかし、ずっと甘いものを食べてきた人が急に食べら...