血糖値ナビ - 自己測定で予防改善!TOP > 数値を下げる食事 > サプリメントとの関連性

サプリメントとの関連性

 

あなたは、サプリメントを使った事がありますか?

 

今では、サプリメントを服用している人の方が多いのではないかと思います。

血糖値が高いと言われて、サプリメントを探した人もいるでしょう。

 

そんなサプリメントには、血糖値の上昇を緩やかにする効果があるものが存在しています。

 

ご存知ですか?

 

※注意:血糖値を下げる効果ではありません。

 

糖尿病に良いからと言ってサプリメントを飲むというのは、実際のところ意味が無いことなんです。

 

では、サプリメントでいう「血糖値の上昇を緩やかにする」とはどういう事なのでしょうか。

 

ここでひとつ、食事をすると血糖値は一時的に上昇しますが、それは体内の糖分が増加するためです。

 

ですから、この場合は異常ではありませんよね。

 

そして、運動をすることでその糖分が消費され、血糖値は元に戻ります。

 

ですが、運動をしない人は糖分の消費が少なくなるために、それが脂肪として蓄えられます。

 

それでは、サプリメントを食事の時に服用するとどうなるのでしょうか。

 

食事で摂取する糖分の量は変わらないので、体内に吸収しないようにすれば、血糖値が上がるのを抑えることが出来るんですよ。

 

サプリメントは、糖質をブドウ糖に変える酵素の働きを鈍らせます。

 

糖分は尿とともに排出されるので、サプリメントを飲むということは、血糖値を直接下げるのではなく、血糖値の上昇を抑えるということになりますね。

 

簡単に言い換えると、体内に取り込む糖分の量を減らすことで、全体の糖分は減っていくというわけです。

 

しかし、ここでよく考えなければならないことを言います。

 

それは、サプリメントを使わなくても食事を変えれば良いということです。

 

つまり、食事を改善すればサプリメントは不要ということになります。

 

なので、食べたいものをたくさん食べて、健康を維持していこうと考えるのは甘すぎると言えますね。

 

数値を下げる食事記事一覧

食事について

人の健康を維持するには、どうすれば良いと思いますか?やはり一番大事なことは、食事だと思います。全ての源は、食事にあると言っても良いでしょう。とは言っても、食...

食品とのつながり

人間が外部から摂る栄養は、食べ物を食べることで得ます。それ以外は、自分の体内で作り出すものになります。なので、どのような食品を食べるかは、体の健康を考える時に非常に...

数値を下げる方法とは?

あなたは、人間ドックなどで血糖値を測ったことがありますか?ここ日本では、多くの人が指摘を受けたりしています。ですから、それがどのような数値なのかはある程度分かってい...

サプリメントとの関連性

あなたは、サプリメントを使った事がありますか?今では、サプリメントを服用している人の方が多いのではないかと思います。血糖値が高いと言われて、サプリメントを探した人も...

オリゴ糖との関係

当然のことですが、糖分を摂り過ぎると血糖値が上がります。ですから、食べ過ぎたり甘いものばかりを食べてはいけませんよ。しかし、ずっと甘いものを食べてきた人が急に食べら...