血糖値ナビ - 自己測定で予防改善!TOP > 数値を下げる食事 > 食品とのつながり

食品とのつながり

 

人間が外部から摂る栄養は、食べ物を食べることで得ます。

 

それ以外は、自分の体内で作り出すものになります。

なので、どのような食品を食べるかは、体の健康を考える時に非常に重要になってきますね。

 

特に糖尿病になりかけの人の場合、既に糖尿病になっている人の場合には、食事制限が必要になります。

 

では、どのような食品が血糖値を上げてしまうのかご存知でしょうか?

 

まずは、油もの(天ぷらなど)がありますね。

 

これは、血糖値を上げる食べ物になります。

 

また、甘いもの(チョコレート、砂糖など)は、基本的に血糖値を上げる食べ物になります。

 

朝、朝食として食パンに甘いジャムをべったり塗って食べている人がいますよね。

 

私もその一人なんですが、これは血糖値を上昇させてしまいますよ。

 

その他にも色々ありますが、何と言っても基本的には食べ過ぎないことが一番大切ですね。

 

これだと、いちいち食べ物の血糖値が上がってしまう種類を考えなくていいからです。

 

まったくお菓子を食べてはいけないということではなく、食べ過ぎてはいけないという点に注意しましょう。

 

食べ過ぎてはいけないと言うことは、言い換えると一日の摂取量を制限することになりますね。

 

それこそが大事になります。

 

血糖値が高いからと言って、安易にサプリメントなどに頼るのはよくないですよ。

 

このようなものに頼る前に、自分の食生活を見直す事から始めましょう。

 

もう一度言います。

 

まずは、自分の今の食生活を見直すことが大切です。

 

改善できるところがあれば改善しましょう。

 

今からですよ。

 

仕事柄なかなか改善できないと言い訳をする人もいますが、それではいつまでたっても改善できませんよ。

 

そのことを理解できなくはないですが、それでは何も変わりませんよ。

 

やはり、健康であっての仕事だと思います。

 

もし、糖尿病になったら改善する以上のことをしないといけなくなりますよ。

 

好きな物も食べれなくなります。

 

ですから、病気になってしまったら本末転倒です。

 

バランスの取れた食事をすることを心掛けましょう。

 

これは基本ですからね。

 

食材を吟味しても良いですが、毎日のことなのであまり気にしすぎないようにしましょう。

 

気にし過ぎると美味しく食べられませんからね。

 

ちなみに、血糖値が急上昇する食品はGI値が高い食品になります。

 

糖尿病のパンフレットなどには、食品のGI値が掲載されているので、気になる方は確認するようにしましょう。

 

自分の食事パターンと照らし合わせてみて、減らせるところは出来るだけ改善するようにしていきましょうね。

 

数値を下げる食事記事一覧

食事について

人の健康を維持するには、どうすれば良いと思いますか?やはり一番大事なことは、食事だと思います。全ての源は、食事にあると言っても良いでしょう。とは言っても、食...

食品とのつながり

人間が外部から摂る栄養は、食べ物を食べることで得ます。それ以外は、自分の体内で作り出すものになります。なので、どのような食品を食べるかは、体の健康を考える時に非常に...

数値を下げる方法とは?

あなたは、人間ドックなどで血糖値を測ったことがありますか?ここ日本では、多くの人が指摘を受けたりしています。ですから、それがどのような数値なのかはある程度分かってい...

サプリメントとの関連性

あなたは、サプリメントを使った事がありますか?今では、サプリメントを服用している人の方が多いのではないかと思います。血糖値が高いと言われて、サプリメントを探した人も...

オリゴ糖との関係

当然のことですが、糖分を摂り過ぎると血糖値が上がります。ですから、食べ過ぎたり甘いものばかりを食べてはいけませんよ。しかし、ずっと甘いものを食べてきた人が急に食べら...