血糖値ナビ - 自己測定で予防改善!TOP > 数値を下げる食事 > 食事について

食事について

 

人の健康を維持するには、どうすれば良いと思いますか?

 

やはり一番大事なことは、食事だと思います。

全ての源は、食事にあると言っても良いでしょう。

 

とは言っても、食事の内容によっては病気になることがあります。

 

結構多いですね。

 

例えば、カロリーの高いものや、多く食べ過ぎたり甘いものばかり食べ過ぎると、血糖値が高くなりますよね。

 

言い換えれば、食事の内容よって糖分が多すぎるものを食べていると、血糖値が高くなるという事です。

 

血糖値が高いと指摘されたことのある人は、まずは食事を見直すことから始めましょう。

 

以下に食事の改善点を挙げてみたのでチェックしてみて下さい。

 

<こんな人は要注意>(以下参照)
・満腹になるまで食べていませんか?

 

・甘いものをたくさん食べていませんか?

 

・夜遅くに食事をしていませんか?

 

肥満と言われる人は体質や遺伝ではありませんよ。

 

食生活に問題があると言えます。

 

親子で太っている人がいますが、それは遺伝ではなく食生活が同じだからと考えられます。

 

それがほとんどですね。

 

よって、まずは食事の材料を吟味しておくようにして下さい。

 

どのようなものが血糖値に影響を与えるかについて確認しておきましょう。

 

食材はもちろん糖分が少ないほうが良いに決まっています。

 

しかし、それだけではダメですよ。

 

全体のバランスも大事です。

 

それと量はもっと重要ですね。

 

糖尿病になってしまうと、毎日の食事をチェックしながら摂るようになるので面倒ですよ。

 

また、血糖値を下げる薬も飲まなければいけません。

 

これが結構大変なんです。

 

多くの人は、食事の時幸せを感じていると思います。

 

特に食べる事の好きな人はなおさらです。

 

でも、食べたいものを満足できるまで食べることができるのは健康なうちだけ、または健康な人だけです。

 

しかし、糖尿病では血糖値コントロールをずっと続けなけないといけなくなります。

 

食事をすると、誰でも一時的に血糖値は上昇しますが、数時間で平常値に戻れば問題はありません。

 

あと運動を取り入れて、食べ過ぎの分を消費してやれば良いだけのことです。

 

よって、運動をすると上手くいくかもしれませんよ。

 

いずれにしても、何かの行動をしなければ何も変わらないので、出来ることから生活を見直して改善していきましょう。

 

数値を下げる食事記事一覧

食事について

人の健康を維持するには、どうすれば良いと思いますか?やはり一番大事なことは、食事だと思います。全ての源は、食事にあると言っても良いでしょう。とは言っても、食...

食品とのつながり

人間が外部から摂る栄養は、食べ物を食べることで得ます。それ以外は、自分の体内で作り出すものになります。なので、どのような食品を食べるかは、体の健康を考える時に非常に...

数値を下げる方法とは?

あなたは、人間ドックなどで血糖値を測ったことがありますか?ここ日本では、多くの人が指摘を受けたりしています。ですから、それがどのような数値なのかはある程度分かってい...

サプリメントとの関連性

あなたは、サプリメントを使った事がありますか?今では、サプリメントを服用している人の方が多いのではないかと思います。血糖値が高いと言われて、サプリメントを探した人も...

オリゴ糖との関係

当然のことですが、糖分を摂り過ぎると血糖値が上がります。ですから、食べ過ぎたり甘いものばかりを食べてはいけませんよ。しかし、ずっと甘いものを食べてきた人が急に食べら...