血糖値ナビ - 自己測定で予防改善!TOP > 糖尿病リスクについて > 健康との関わり

健康との関わり

 

健康で長生きをしたいと考えている人は、血糖値をコントロールすることが重要になってきます。

 

血糖値が高くなると糖尿病にかかってしまいますからね。

一度かかってしまうと、それを改善することはなかなか難しく、容易な事ではありません。

 

ですから、血糖値をコントロールすることが大切です。

 

コントロールすることによって、正常な範囲に抑えておくことができるからです。

 

糖尿病の疑いのある人の場合は、日本全国に約800万人いると言われています。

 

また、その予備軍を加えると1,500万人を越えるので、凄い人数ですね。

 

こうなると、もはや糖尿病は国民病と言ってもいいくらいです。

 

40歳以上の人では、10人に1人が糖尿病、またはその予備軍と言われています。

 

そんな糖尿病に深い関係のあるものが、先ほども言った血糖値になります。

 

そこで今回は、この血糖値のことを少し説明していこうと思うので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

食べ物として体の中に入る糖分はブドウ糖です。

 

そして、血液中に入ります。

 

血液中のこの状態を血糖と言います。

 

もちろん、この血糖は体を動かすためのエネルギーになるので、体になくてはならないものでもあります。

 

しかし、「過ぎたるは及ばざるがごとし」のたとえ通り、多すぎると様々な弊害をもたらします。

 

血糖は、日常生活で消費される分はエネルギーですが、余分な糖は脂肪となって肝臓などに蓄えられるからです。

 

まず、平均的な血糖値はどのくらいの値なのかというと、健康な人の場合は70〜130と言われています。

 

あなたは大丈夫でしょうか?

 

これは時間によって変動し、年齢が高くなるにしたがって高くなる傾向にあります。

 

空腹時と食後では大きく数字が違っています。

 

ちなみに、空腹時の場合は70〜100です。

 

食後1時間の場合では、160以下となっています。

 

日本人の場合は糖尿病になりやすいのと、遺伝でも糖尿病になりやすいと言われています。

 

※注意:高血糖だから糖尿病とは限りません。

 

糖尿病リスクについて記事一覧

糖尿病との関連性

血糖値が高くなるということは、糖尿病になるという黄色信号でもあります。そこで今回は、糖尿病の具体的な症状を説明していくので、ぜひ参考にしてみて下さい。まず、糖尿病に...

糖尿病の原因とは?

糖尿病には色々な原因あります。あなたの血糖値は大丈夫ですか?なぜ血糖値を気にするのかというと、糖尿病と血糖値には大きな関係があるからです。糖尿病の症状は、血...

糖尿病を予防するには?

あなたは、糖尿病について何かご存知ですか?糖尿病の予防を考えている人はいませんか?予防をするためには、まず検査をして自分が糖尿病予備軍であるかどうかを確認しましょう...

痛風との関連性

あなたは、痛風になったことはありますか!?痛風は、現代の生活習慣病の一つと言われていますが、今回は糖尿病と痛風の関係について見ていきましょう。あなたは、人間ドックな...

病気との関係

誰でも病気になりたい訳ではないと思います。当然のことですね。しかし、健康診断の結果、血糖値が高いと言われても何の対策もとらない人がいますよね。そんな人は沢山...

健康との関わり

健康で長生きをしたいと考えている人は、血糖値をコントロールすることが重要になってきます。血糖値が高くなると糖尿病にかかってしまいますからね。一度かかってしまうと、そ...