血糖値ナビ - 自己測定で予防改善!TOP > 糖尿病リスクについて > 病気との関係

病気との関係

 

誰でも病気になりたい訳ではないと思います。

 

当然のことですね。

しかし、健康診断の結果、血糖値が高いと言われても何の対策もとらない人がいますよね。

 

そんな人は沢山いるのではないでしょうか。

 

ですが、運動を始めたり、食事の内容を見直したりすれば、血糖値の上昇を抑えることが出来るので、そんなに難しいことではありませんよ。

 

しかし、人は長い間続けてきた生活習慣を簡単に変えることは意外とできないものです。

 

わたしもその一人だからです。

 

そのために結局病気になってしまうので、それが生活習慣病と言われている理由ですね。

 

血糖値が高くなり始めた初期なら、下げることはそう難しくないですが、糖尿病になってしまうと、一生血糖値コントロールをしていかなければならなくなるので厄介ですよ。

 

それでも良いと言うのなら、生活習慣を変える必要はありませんが…。

 

食べ物の中には、血糖値を上げる食べ物と逆に血糖値を下げる食べ物があります。

 

ご存知ですか?

 

血糖値を上げる食べ物と、血糖値を下げる食べ物を適切に選択することで、血糖値のコントロールが可能になります。

 

糖尿病になってしまうと、食べたいものも食べられなくなるので、特に食べる事の好きな人にとっては死活問題ですよね。

 

誰もそれを望んでいる訳ではないですが、自分が病気になった時のことをイメージできないと思います。

 

それは何故かと言うと、本当の意味で自分の問題としてとらえていないからです。

 

これからの人生をどのように過ごすかということで、楽しいことを考えていると思いますが、病気になることは全く考えていないのではないでしょうか。

 

あなたは、人間ドックで血糖値が高いと言われたことはありませんか?

 

言われたことのある人は、今からでも良いので何か対策を打つようにしましょう。

 

自分だけでも出来ることは沢山あります。

 

自分では出来ないと言う人は、医師や保健士などに相談してみることをお勧めします。

 

糖尿病リスクについて記事一覧

糖尿病との関連性

血糖値が高くなるということは、糖尿病になるという黄色信号でもあります。そこで今回は、糖尿病の具体的な症状を説明していくので、ぜひ参考にしてみて下さい。まず、糖尿病に...

糖尿病の原因とは?

糖尿病には色々な原因あります。あなたの血糖値は大丈夫ですか?なぜ血糖値を気にするのかというと、糖尿病と血糖値には大きな関係があるからです。糖尿病の症状は、血...

糖尿病を予防するには?

あなたは、糖尿病について何かご存知ですか?糖尿病の予防を考えている人はいませんか?予防をするためには、まず検査をして自分が糖尿病予備軍であるかどうかを確認しましょう...

痛風との関連性

あなたは、痛風になったことはありますか!?痛風は、現代の生活習慣病の一つと言われていますが、今回は糖尿病と痛風の関係について見ていきましょう。あなたは、人間ドックな...

病気との関係

誰でも病気になりたい訳ではないと思います。当然のことですね。しかし、健康診断の結果、血糖値が高いと言われても何の対策もとらない人がいますよね。そんな人は沢山...

健康との関わり

健康で長生きをしたいと考えている人は、血糖値をコントロールすることが重要になってきます。血糖値が高くなると糖尿病にかかってしまいますからね。一度かかってしまうと、そ...