血糖値ナビ - 自己測定で予防改善!TOP > 糖尿病リスクについて > 痛風との関連性

痛風との関連性

 

あなたは、痛風になったことはありますか!?

 

痛風は、現代の生活習慣病の一つと言われていますが、今回は糖尿病と痛風の関係について見ていきましょう。

あなたは、人間ドックなどで検査をしたことがありますか?

 

血糖値は糖尿病に関係しているんですが、もうひとつ痛風の場合は、何に関係しているのかと言うと、それは血清尿酸値になります。

 

さて、ここでひとつ確認です。

 

「血糖値」と「血清尿酸値」には、直接的な関係はありません。

 

言い換えると、血糖値が高くても血清尿酸値は低い人が多いと言えます。

 

血糖値が高い人は、食事を沢山とったりするし、甘いものを沢山食べたりすることが多いと思います。

 

この糖尿病は、インスリン抵抗性が高くなるものなので、インスリンの効果がきかなくなってしまいます。

 

そのため、尿酸の排出量が減ってくることで血清尿酸値が上がると言われています。

 

ですから、糖尿病と痛風はどちらも過食過飲が原因と言われている病気なんですね。

 

しかし、両方を同時に発症している人は、それほど多くいないのではないでしょうか。

 

なので、糖尿病になったからと言って痛風の心配をすることはありませんよ。

 

その逆も同じ事が言えると思います。

 

とは言っても、食生活について何らかの改善をしていく必要があることは間違いありませんね。

 

そして、その病気と一生付き合っていかなければならない点についても同じです。

 

このようなことを考えると、いかに食生活が人の健康に与える影響が大きいかと改めて思いますよね。

 

自分の健康を考えるのなら、食生活を見直して運動を取り入れるようにしましょう。

 

毎日美味しいものを美味しく食べることは、ほどほどにしておかなければいけませんよ。

 

あとで困るのは自分ですからね。

 

人間は健康であることが一番だと思いませんか?

 

ただし、何もせずに健康でいられることはできません。

 

ですから、積極的に健康になろうと行動しなければならないということです。

 

あなたはどう思いますか?

 

糖尿病リスクについて記事一覧

糖尿病との関連性

血糖値が高くなるということは、糖尿病になるという黄色信号でもあります。そこで今回は、糖尿病の具体的な症状を説明していくので、ぜひ参考にしてみて下さい。まず、糖尿病に...

糖尿病の原因とは?

糖尿病には色々な原因あります。あなたの血糖値は大丈夫ですか?なぜ血糖値を気にするのかというと、糖尿病と血糖値には大きな関係があるからです。糖尿病の症状は、血...

糖尿病を予防するには?

あなたは、糖尿病について何かご存知ですか?糖尿病の予防を考えている人はいませんか?予防をするためには、まず検査をして自分が糖尿病予備軍であるかどうかを確認しましょう...

痛風との関連性

あなたは、痛風になったことはありますか!?痛風は、現代の生活習慣病の一つと言われていますが、今回は糖尿病と痛風の関係について見ていきましょう。あなたは、人間ドックな...

病気との関係

誰でも病気になりたい訳ではないと思います。当然のことですね。しかし、健康診断の結果、血糖値が高いと言われても何の対策もとらない人がいますよね。そんな人は沢山...

健康との関わり

健康で長生きをしたいと考えている人は、血糖値をコントロールすることが重要になってきます。血糖値が高くなると糖尿病にかかってしまいますからね。一度かかってしまうと、そ...