血糖値ナビ - 自己測定で予防改善!TOP > 糖尿病リスクについて > 糖尿病を予防するには?

糖尿病を予防するには?

 

あなたは、糖尿病について何かご存知ですか?

 

糖尿病の予防を考えている人はいませんか?

予防をするためには、まず検査をして自分が糖尿病予備軍であるかどうかを確認しましょう。

 

そのことを知ることが大事ですね。

 

感覚的に言えることは、太っていると糖尿病になりやすいということがありますが、あなたは大丈夫ですか?

 

そして、体重が重い人ほど糖尿病にかかりやすいと言われているんですが、知っていますか?

 

それは、血糖値が高いということを示しているんですが、体重が増える=血糖値が高いということになります。

 

※健康診断などではBMIという指標を用いています。

 

このBMIの数値が18.5〜25までの人は普通です。

 

これより大きな数値であれば肥満ということになります。

 

あなたの値はいくらでしょうか?

 

肥満と判断されると保健指導が行われるので、まずは自分で食事の内容を見直すことから始めていくことになりますね。

 

当然のことですか、食事を改善することが出来れば肥満から解放されるし、血糖値も下がってきますよ。

 

では、その血糖値を直接調べるにはどうすれば良いのでしょうか。

 

まずは、病院に行かなければなりませんね。

 

ですが、その代わりとして肥満度を見れば良いと思います。

 

体重と身長がわかれば、BMIは簡単に計算できます。

 

糖尿病を予防する為の方法は難しいことではありませんよ。

 

食事と運動を見直すだけなので簡単なんです。

 

食事は、糖尿病を予防するための食材を選ぶことがポイントになります。

 

気になる方は、どのようなものがあるかをインターネットなどで調べてみて下さい。

 

糖尿病に関する情報はたくさんありますよ。

 

それだけ多くの人が糖尿病になっているということになりますね。

 

もちろん血糖値が正常でも、血糖値を上昇させる食事などを知っておくことが予防に繋がるので、そのような情報は結構大事になりますよ。

 

自分の血糖値がいつ上昇するか分からないので、心当たりがある人は要注意ですね。

 

糖尿病リスクについて記事一覧

糖尿病との関連性

血糖値が高くなるということは、糖尿病になるという黄色信号でもあります。そこで今回は、糖尿病の具体的な症状を説明していくので、ぜひ参考にしてみて下さい。まず、糖尿病に...

糖尿病の原因とは?

糖尿病には色々な原因あります。あなたの血糖値は大丈夫ですか?なぜ血糖値を気にするのかというと、糖尿病と血糖値には大きな関係があるからです。糖尿病の症状は、血...

糖尿病を予防するには?

あなたは、糖尿病について何かご存知ですか?糖尿病の予防を考えている人はいませんか?予防をするためには、まず検査をして自分が糖尿病予備軍であるかどうかを確認しましょう...

痛風との関連性

あなたは、痛風になったことはありますか!?痛風は、現代の生活習慣病の一つと言われていますが、今回は糖尿病と痛風の関係について見ていきましょう。あなたは、人間ドックな...

病気との関係

誰でも病気になりたい訳ではないと思います。当然のことですね。しかし、健康診断の結果、血糖値が高いと言われても何の対策もとらない人がいますよね。そんな人は沢山...

健康との関わり

健康で長生きをしたいと考えている人は、血糖値をコントロールすることが重要になってきます。血糖値が高くなると糖尿病にかかってしまいますからね。一度かかってしまうと、そ...