血糖値ナビ - 自己測定で予防改善!TOP > 数値が高い場合 > タバコとの関係

タバコとの関係

 

あなたはタバコを吸いますか?

 

タバコを吸う人の数は、一時期に比べるとかなり減っていると言われていますが、まだまだたくさんの人がタバコを吸っているのが現状ですよね。

最近では、女性の喫煙者が多くなっているようです。

 

実際にそのような統計も発表されていました。

 

そこで今回は、血糖値とタバコの関係について考えてみましょう。

 

結論から言うと、タバコが血糖値に直接関係している訳ではありません。

 

では、タバコは関係ないのかというとそうでもないんです。

 

血糖値が高い人は、血液の流れが悪い傾向にあります。

 

そして、このタバコを吸う事が血液の流れを阻害する要因になっています。

 

そのため、心筋梗塞、動脈硬化になりやすい状況を作ることになってしまっています。

 

よって、健康を考えるのなら、まずはタバコを止めるのが一番だと思いますね。

 

それでは、タバコに比べてアルコールはどうでしょうか。

 

アルコールに関しては、たまに飲むぐらいであれば良いのですが、飲み過ぎはいけませんね。

 

適度なアルコールはストレス解消にもなり、また血行も良くしてくれるので良いでしょう。

 

なので、アルコールは適量を守るようにしましょう。

 

そうすることで、言い方を変えるとアルコールを薬にすることも可能になってきますね。

 

酒とタバコの両方をたしなむ人は結構いますが、このような人はあまり健康ではないという事を自覚すべきですね。

 

その上で、どちらかを交互にたしなむなど、一緒にたしなむ事は避けましょう。

 

自分にできそうなことをやるのみです。

 

何もしないと、血糖値が高くなって糖尿病になってしまいますよ。

 

糖尿病になってしまうと、酒もタバコも止めなければならなくなりますからね。

 

長年タバコを吸ってきた人が止めるケースは、そのほとんどが健康のことを考えているからです。

 

タバコが値上がりした、お金がもったいないからと言って、タバコを止める人はほとんどいないのではないでしょうか。

 

誰でも自分がかわいいものです。

 

ですから、健康で長生きしたいと考えているのなら、よく考えてその習慣を直して下さいね。

 

血糖値だけでなく、見えないところで健康を阻害していることは間違い無いですからね。

 

数値が高い場合記事一覧

数値が高いとどうなる?@

あなたの血糖値はどのくらいですか?誰でも健康的な体を保ちたいと思っているのではないでしょうか。しかし、それはそれほど簡単ではありませんよね。自分では健康だと...

数値が高いとどうなる?A

あなたは、血糖値が高いと言われたことはありませんか?日本人の生活習慣病である糖尿病は、多くの人が悩まされている病気でもあります。それでは、血糖値が高いとどうなるので...

生活環境を変えるには?

生活環境と言っても、食生活のことになります。あなたは、日常生活の中でどのような食事を摂っていますか?その食事の内容が健康に大きく影響してきます。これは誰でも...

間違った知識とは?

現在では、インターネットなどで病気に関して知識を得ることが出来ますが、その中には間違いも交じっているようですね。それが広がって、病気に対する誤解を招いていることもよくあるよ...

アルコールとのつながり

酒は百薬の長と言われていますが、ご存知ですか?では、血糖値とお酒はどのような関係があるのでしょうか。そこで今回は、このことについて少しご紹介するので、ぜひ参考にして...

ダイエットとの関わり

太っている人は、たくさん食べている傾向にありますよね。余計なお世話かもしれませんが、太っている人はダイエットをする必要があります。実際、そのように考えている人もいる...

タバコとの関係

あなたはタバコを吸いますか?タバコを吸う人の数は、一時期に比べるとかなり減っていると言われていますが、まだまだたくさんの人がタバコを吸っているのが現状ですよね。最近...