血糖値ナビ - 自己測定で予防改善!TOP > 数値が高い場合 > 間違った知識とは?

間違った知識とは?

 

現在では、インターネットなどで病気に関して知識を得ることが出来ますが、その中には間違いも交じっているようですね。

 

それが広がって、病気に対する誤解を招いていることもよくあるようです。

最悪な場合には、誤った病気に対する知識で病気を悪化させてしまう事があったりします。

 

インターネットだけでなく、テレビなどでも勘違いすることもあるようですね。

 

例えば、血糖値とコレステロールにもよくある誤解があります。

 

血糖値が高い人は、コレステロールが高いという誤解です。

 

これは正しくありませんよ。

 

その両者を混同している人が結構いるのではないでしょうか。

 

なぜなら、血糖値は血液内の糖分の量を示しますが、コレステロールは血液内の脂分を示すものだからです。

 

それから、血糖値が高い人は肥満の傾向があり、またコレステロールが高い人も肥満の傾向にあると言えますが、必ずしもそうではないということも言えますね。

 

そこで、血糖値が高い人の原因を調べてみました。

 

その結果、生活習慣に問題があることが分かりました。

 

よって、その生活習慣を改善することで血糖値を下げることが出来るという結果になりました。

 

また、コレステロールが高い人も生活習慣に問題があることが分かっています。

 

当然のことですが、甘いものをたくさん食べていると血糖値が上がり、油っこいものをたくさん食べているとコレステロールが高くなります。

 

甘いものをたくさん食べる人は、天ぷらなどそれに似たような物をたくさん食べてしまうのではないでしょうか。

 

こうして両方の値が高くなっていくというわけです。

 

なので、この場合の対策も同じようなものになります。

 

まずは、食事の内容を見直して量を減らしてみて下さい。

 

これは簡単ですね。

 

また、食事以外には適度な運動をして、体内の余分な脂肪分や糖分を消費するようにしましょう。

 

この方法であれば、両方の値が高くても一度に改善をすることが出来ますよ。

 

もし、あなたが両方の値とも高かったとしても、心配する必要はありませんよ。

 

食べたいものを少し我慢するだけで良いんです。

 

また、食事を腹八分目にすることで改善できるでしょう。

 

数値が高い場合記事一覧

数値が高いとどうなる?@

あなたの血糖値はどのくらいですか?誰でも健康的な体を保ちたいと思っているのではないでしょうか。しかし、それはそれほど簡単ではありませんよね。自分では健康だと...

数値が高いとどうなる?A

あなたは、血糖値が高いと言われたことはありませんか?日本人の生活習慣病である糖尿病は、多くの人が悩まされている病気でもあります。それでは、血糖値が高いとどうなるので...

生活環境を変えるには?

生活環境と言っても、食生活のことになります。あなたは、日常生活の中でどのような食事を摂っていますか?その食事の内容が健康に大きく影響してきます。これは誰でも...

間違った知識とは?

現在では、インターネットなどで病気に関して知識を得ることが出来ますが、その中には間違いも交じっているようですね。それが広がって、病気に対する誤解を招いていることもよくあるよ...

アルコールとのつながり

酒は百薬の長と言われていますが、ご存知ですか?では、血糖値とお酒はどのような関係があるのでしょうか。そこで今回は、このことについて少しご紹介するので、ぜひ参考にして...

ダイエットとの関わり

太っている人は、たくさん食べている傾向にありますよね。余計なお世話かもしれませんが、太っている人はダイエットをする必要があります。実際、そのように考えている人もいる...

タバコとの関係

あなたはタバコを吸いますか?タバコを吸う人の数は、一時期に比べるとかなり減っていると言われていますが、まだまだたくさんの人がタバコを吸っているのが現状ですよね。最近...