血糖値ナビ - 自己測定で予防改善!TOP > 数値が高い場合 > 数値が高いとどうなる?A

数値が高いとどうなる?A

 

あなたは、血糖値が高いと言われたことはありませんか?

 

日本人の生活習慣病である糖尿病は、多くの人が悩まされている病気でもあります。

それでは、血糖値が高いとどうなるのでしょうか。

 

血糖値が高いということは、血液中の糖分が多いということになるので、糖尿病を引きをこす予備軍ということになります。

 

これは、糖分を血液中から細胞に移動させるインスリンが十分働いていないということが考えられます。

 

まず、考えられるケースに、インスリンの生産がスムーズではないケースがあります。

 

また、インスリンの働きが衰えている状態(インスリン抵抗性)も考えられますね。

 

このような状態になると、血液中の糖分とインスリンが高くなってしまうので、高血糖になると色々な弊害が出てきます。

 

まずは、血圧が上がり、血液中のインスリンが腎臓の働きに影響を与えます。

 

血管に水が溜まることで血圧が上がります。

 

また、交感神経を緊張させることから血圧も上昇します。

 

この糖分とインスリンというのは、食欲にも関係しています。

 

血糖値が高くなると、空腹や満腹という状態を体がうまく把握できなくなるので、食べても食べても空腹感を感じることになってしまいます。

 

その結果、間食をしたりおやつを食べたりすることになるので、それによって体重は増えてしまいます。

 

このように悪循環が出来上がります。

 

太ると更に血糖値が上がりますよね。

 

ですから、更なる悪循環になってしまうというわけです。

 

また、血液中の糖分がコレステロール値にも影響を与えるので、善玉コレステロールが少なくなります。

 

それに加え、中性脂肪の増加も見られるようになります。

 

このように、血糖値が高くなると色々なところに影響を与えてしまいます。

 

それは全て悪い方向に働くことになりますね。

 

動脈硬化などの原因にもなってくるので、心当たりがある人は注意しなければなりませんよ。

 

数値が高い場合記事一覧

数値が高いとどうなる?@

あなたの血糖値はどのくらいですか?誰でも健康的な体を保ちたいと思っているのではないでしょうか。しかし、それはそれほど簡単ではありませんよね。自分では健康だと...

数値が高いとどうなる?A

あなたは、血糖値が高いと言われたことはありませんか?日本人の生活習慣病である糖尿病は、多くの人が悩まされている病気でもあります。それでは、血糖値が高いとどうなるので...

生活環境を変えるには?

生活環境と言っても、食生活のことになります。あなたは、日常生活の中でどのような食事を摂っていますか?その食事の内容が健康に大きく影響してきます。これは誰でも...

間違った知識とは?

現在では、インターネットなどで病気に関して知識を得ることが出来ますが、その中には間違いも交じっているようですね。それが広がって、病気に対する誤解を招いていることもよくあるよ...

アルコールとのつながり

酒は百薬の長と言われていますが、ご存知ですか?では、血糖値とお酒はどのような関係があるのでしょうか。そこで今回は、このことについて少しご紹介するので、ぜひ参考にして...

ダイエットとの関わり

太っている人は、たくさん食べている傾向にありますよね。余計なお世話かもしれませんが、太っている人はダイエットをする必要があります。実際、そのように考えている人もいる...

タバコとの関係

あなたはタバコを吸いますか?タバコを吸う人の数は、一時期に比べるとかなり減っていると言われていますが、まだまだたくさんの人がタバコを吸っているのが現状ですよね。最近...