血糖値ナビ - 自己測定で予防改善!TOP > 数値が高い場合 > 数値が高いとどうなる?@

数値が高いとどうなる?@

 

あなたの血糖値はどのくらいですか?

 

誰でも健康的な体を保ちたいと思っているのではないでしょうか。

しかし、それはそれほど簡単ではありませんよね。

 

自分では健康だと思っている人でも、自覚症状のない病気が迫ってきていることもあるからです。

 

それに当てはまるものが糖尿病です。

 

血糖値が高い場合は、注意しなければならないと言われますよね。

 

ですが、この血糖値が高いことを自覚することはできません。

 

なので、人間ドックで検査することで血糖値が分かります。

 

※糖尿病予備軍と言われる人たちは血糖値が高いです。

 

言い換えれば、それが自覚されていないことから、警告の意味も込めてそう呼ばれています。

 

では、血糖値が高いとどのような弊害が出るのでしょうか。

 

血糖値が高いという事は、血糖が血液中に多く存在しています。

 

それと同時にインスリンも多くなることが分かっています。

 

血液の流れを阻害し、コレステロールの量にも影響を与えてしまいます。

 

現代の病気は、血液に対して影響を与えるものが大きな病気に繋がると言われています。

 

糖尿病自体ではなく、その症状が影響してきて他の病気に至ってしまうんです。

 

例えば、動脈硬化になりやすくなったり、心筋梗塞にもなりやすくなりますね。

 

よって、血糖値が高いと言われた人は、何らかの対策をとるようにすることをお勧めします。

 

もちろん人間ドックの結果では、保健師などからの指導が入ると思います。

 

今の日本は、糖尿病になる人の数を減らすことが出来れば、日本全体の医療費を抑えることが出来ると言われているくらい、糖尿病患者が多いのが現状です。

 

このように、血糖値が高いことからくる病気は沢山あります。

 

もちろんそれ以外が原因で起こる病気もありますが、血糖値の場合はかなり広範囲であると言われています。

 

私たちの体を維持していく為に血糖は必要なものですが、その量が増えすぎると大きな弊害となることもあるんですね。

 

数値が高い場合記事一覧

数値が高いとどうなる?@

あなたの血糖値はどのくらいですか?誰でも健康的な体を保ちたいと思っているのではないでしょうか。しかし、それはそれほど簡単ではありませんよね。自分では健康だと...

数値が高いとどうなる?A

あなたは、血糖値が高いと言われたことはありませんか?日本人の生活習慣病である糖尿病は、多くの人が悩まされている病気でもあります。それでは、血糖値が高いとどうなるので...

生活環境を変えるには?

生活環境と言っても、食生活のことになります。あなたは、日常生活の中でどのような食事を摂っていますか?その食事の内容が健康に大きく影響してきます。これは誰でも...

間違った知識とは?

現在では、インターネットなどで病気に関して知識を得ることが出来ますが、その中には間違いも交じっているようですね。それが広がって、病気に対する誤解を招いていることもよくあるよ...

アルコールとのつながり

酒は百薬の長と言われていますが、ご存知ですか?では、血糖値とお酒はどのような関係があるのでしょうか。そこで今回は、このことについて少しご紹介するので、ぜひ参考にして...

ダイエットとの関わり

太っている人は、たくさん食べている傾向にありますよね。余計なお世話かもしれませんが、太っている人はダイエットをする必要があります。実際、そのように考えている人もいる...

タバコとの関係

あなたはタバコを吸いますか?タバコを吸う人の数は、一時期に比べるとかなり減っていると言われていますが、まだまだたくさんの人がタバコを吸っているのが現状ですよね。最近...