血糖値ナビ - 自己測定で予防改善!TOP > 測定について > 食後の状態について

食後の状態について

 

食事の内容は、体の健康に非常に重要なことだと言われています。

 

食事の内容とは、どのようなものをどのくらいの量摂っているかということです。

当然のことですが、食事をすると血糖値が上昇します。

 

もちろんそれは一時的なものです。

 

その上昇した血糖値は、運動をすることで平常値へと戻っていくものなので安心して下さいね。

 

しかし、摂取した糖分と運動で消費する糖分のバランスが大きく違ってくると、血糖値が上昇することになってしまいます。

 

その辺は注意しましょう。

 

糖尿病になってしまうと、それに伴って血糖値コントロールのために食事制限をします。

 

言い換えると、食べたいものが食べられなくなる状態ですね。

 

そのような状態は、出来ることなら誰もなりたくないですよね。

 

このように思うのであれば、健康なうちからバランスの取れた食事をするように心掛けることが大切になりますね。

 

いま日本人の多くの人が食べ過ぎているのではないでしょうか。

 

あなたは、満腹になるまで食べていませんか?

 

それではダメですよ。

 

血糖値のチェックを行う時、食事の後2時間での検査がありますが、この時の血糖値が一定値以上であれば糖尿病ということになっています。

 

ちなみに、バランスの良い食事とはどのようなものなのでしょうか。

 

血糖値を下げる効果のある食材を使った料理が良いですね。

 

また、血糖値を上げる食材を少なくした料理も良いと思います。

 

どのような食材を使えばいいのかは、色々なところに掲載されているので参考にしてみて下さいね。

 

しかし、美味しいものをたくさん食べるということは原則としてできませんよ。

 

そのように考えるべきです。

 

もちろん月に1回ぐらいは良いですよ。

 

腹いっぱい食べても問題はありませんが、度々はダメです。

 

要するに、これは程度問題になりますね。

 

糖尿病になる人の多くは、毎日甘いものをたくさん食べているのと、満腹になるまで食べてしまう傾向があります。

 

心当たりのある方は、今からでもこれからの食生活を見直してみてはいかがでしょうか。

 

測定について記事一覧

正常値について

あなたの血糖値は正常値ですか?病院で検査をする時には、正常な値と比較していきます。異常かどうかの判断がしやすいからですね。それは、血糖値の場合にも同じことが...

測定器について

現代は、自宅で血糖値が測定できる時代になっています。ですから、糖尿病になったら血糖値が上がらないように注意しましょう。食事の量が適切かどうかは、意外と分からないです...

測定検査について

通常、血糖値は人間ドックなどで検査してもらうと思います。あなたは、血糖値を検査してもらったことはありますか?特別に血糖値が高いと言われた場合には、そのための詳しい検...

年齢との関わり

あなたは、血糖値が高くて悩んでいませんか?糖尿病になりやすいかどうかを見るためには、この血糖値が一番分かりやすいですね。ですが、心配しないで下さい。高血糖だ...

コレステロールとの関わり

血糖値とコレステロールは、人間ドックなどでよく指摘されていますよね。検査をした事のある人は知っていると思います。しかし、高血糖であること、コレステロールが高いという...

食後の状態について

食事の内容は、体の健康に非常に重要なことだと言われています。食事の内容とは、どのようなものをどのくらいの量摂っているかということです。当然のことですが、食事をすると...