血糖値ナビ - 自己測定で予防改善!TOP > 測定について > コレステロールとの関わり

コレステロールとの関わり

 

血糖値とコレステロールは、人間ドックなどでよく指摘されていますよね。

 

検査をした事のある人は知っていると思います。

しかし、高血糖であること、コレステロールが高いということが、同じことを意味していると勘違いしていませんか?

 

意外とそんな人が多いようですね。

 

ですが実際には、血糖値が高いということは、血液中の糖分が多いということなので、食事で糖分の多いものをたくさん摂っているということでもあります。

 

コレステロールについては、脂分などをたくさん摂っている人に多い症状になります。

 

よって直接的な関係は無いということになりますね。

 

言い換えると、血糖値が高くてもコレステロールが低い人もいるし、またその逆の人もいるという事が言えますね。

 

しかし、現実的に血糖値が高い人は、コレステロールも高いということが多いようです。

 

それは何故かと言うと、食生活の内容が同じようになっているからです。

 

食事をたくさん摂ることは、脂分をたくさん食べるということになりますよね。

 

それと運動しないということも共通しています。

 

このように、食生活が乱れていると体に悪いことばかりです。

 

飲料やサプリメントで血糖値を下げるとか、コレステロールを下げるという方法がありますが、これらはあまりお勧めできませんね。

 

それらを服用しないよりも服用した方が良いと思いますが、まずは自分の生活を見直すことから始めるようにしましょう。

 

食べたいものだけを好きなだけ食べて、血糖値を上げないようにしようとするのは無理な話ですからね。

 

これは当たり前の事ですよね。

 

なので、普段からバランスの取れた食事を規則正しく食べるようにしましょう。

 

それだけで、大きく改善すると思いますよ。

 

また、適度な運動をすることも大事ですね。

 

運動不足の人は、「忙しくてその暇がない!」とよく言いますが、それは本当でしょうか?

 

自分の体のことを考えるなら、食事と運動のことをしっかりと考えて下さいね。

 

測定について記事一覧

正常値について

あなたの血糖値は正常値ですか?病院で検査をする時には、正常な値と比較していきます。異常かどうかの判断がしやすいからですね。それは、血糖値の場合にも同じことが...

測定器について

現代は、自宅で血糖値が測定できる時代になっています。ですから、糖尿病になったら血糖値が上がらないように注意しましょう。食事の量が適切かどうかは、意外と分からないです...

測定検査について

通常、血糖値は人間ドックなどで検査してもらうと思います。あなたは、血糖値を検査してもらったことはありますか?特別に血糖値が高いと言われた場合には、そのための詳しい検...

年齢との関わり

あなたは、血糖値が高くて悩んでいませんか?糖尿病になりやすいかどうかを見るためには、この血糖値が一番分かりやすいですね。ですが、心配しないで下さい。高血糖だ...

コレステロールとの関わり

血糖値とコレステロールは、人間ドックなどでよく指摘されていますよね。検査をした事のある人は知っていると思います。しかし、高血糖であること、コレステロールが高いという...

食後の状態について

食事の内容は、体の健康に非常に重要なことだと言われています。食事の内容とは、どのようなものをどのくらいの量摂っているかということです。当然のことですが、食事をすると...