血糖値ナビ - 自己測定で予防改善!TOP > 測定について > 測定器について

測定器について

 

現代は、自宅で血糖値が測定できる時代になっています。

 

ですから、糖尿病になったら血糖値が上がらないように注意しましょう。

食事の量が適切かどうかは、意外と分からないですよね。

 

簡単には分からない事だと思います。

 

ですが、もし昼に食べ過ぎたなと思ったら、夜は少なめにすれば良いですよ。

 

そんな工夫が必要です。

 

しかし、実際は自分の血糖値がどのくらい低く抑えられているのだろうかと不安になることもあると思います。

 

それは何故かと言うと、血糖値が上がっても自覚症状がないからです。

 

だからと言って、病院に行って血糖値を測定してもらうのは大変だと思います。

 

そこで、こちらでは自宅で血糖値検査が出来る検査方法をご紹介していきましょう。

 

今は、自宅で検査できる商品が販売されているので確認してみましょう。

 

血糖値を測定するには、まず採血をしないといけません。

 

その採血を簡単に出来るようにした装置が、自宅で出来る血糖値検査になります。

 

これはとても便利で、採血をすると同時に血糖値の値を測定してくれるんですよ。

 

とても簡単な装置なので安心して下さい。

 

採血と言っても、小さな針でちょっとだけ血を取るだけで大丈夫です。

 

そして、血糖値はデジタルで表示してくれるので、分かりやすいし簡単ですよ。

 

ちなみに、実際に血糖値を計るのは高齢者が多いですね。

 

高齢者でも使いやすくなるような工夫がされているので安心ですね。

 

※注意:採血のための針は消耗品になります。
 一度使ったら捨てなければならない物です。

 

よって、ランニングコストが重要になりますね。

 

そこで、あなたが測定器の購入を考えているのなら、本体の価格と同時にランニングコストを考えておくようにして下さい。

 

糖尿病になったら、血糖値のチェックは一生していかなければならなくなります。

 

それは大変な事なので、ランニングコストが大きなウエイトを占めてきますね。

 

測定器は色々なメーカーから発売されています。

 

もちろん国内メーカーもあり、外国メーカーもあるので、病院などで紹介してもらうようにすると良いですね。

 

測定について記事一覧

正常値について

あなたの血糖値は正常値ですか?病院で検査をする時には、正常な値と比較していきます。異常かどうかの判断がしやすいからですね。それは、血糖値の場合にも同じことが...

測定器について

現代は、自宅で血糖値が測定できる時代になっています。ですから、糖尿病になったら血糖値が上がらないように注意しましょう。食事の量が適切かどうかは、意外と分からないです...

測定検査について

通常、血糖値は人間ドックなどで検査してもらうと思います。あなたは、血糖値を検査してもらったことはありますか?特別に血糖値が高いと言われた場合には、そのための詳しい検...

年齢との関わり

あなたは、血糖値が高くて悩んでいませんか?糖尿病になりやすいかどうかを見るためには、この血糖値が一番分かりやすいですね。ですが、心配しないで下さい。高血糖だ...

コレステロールとの関わり

血糖値とコレステロールは、人間ドックなどでよく指摘されていますよね。検査をした事のある人は知っていると思います。しかし、高血糖であること、コレステロールが高いという...

食後の状態について

食事の内容は、体の健康に非常に重要なことだと言われています。食事の内容とは、どのようなものをどのくらいの量摂っているかということです。当然のことですが、食事をすると...