血糖値ナビ - 自己測定で予防改善!TOP > 測定について > 正常値について

正常値について

 

あなたの血糖値は正常値ですか?

 

病院で検査をする時には、正常な値と比較していきます。

異常かどうかの判断がしやすいからですね。

 

それは、血糖値の場合にも同じことが言えます。

 

血糖値は、年齢によって少しずつ高くなる傾向があります。

 

しかし、一般的な数値としては、空腹時は100未満が正常だと言われています。

 

また、食後2時間では140未満になります。

 

そんな中、糖尿病と診断される値については、空腹時で126以上の数値になります。

 

あなたはの数値は大丈夫ですか?

 

食事をすることで数値は40以上も上昇するものなので、糖分はいつも変化しているということになります。

 

よって、正確には一度の測定では分からないと言えますね。

 

ですが、糖尿病になり始めの人の場合は、いつ計っても正常値を上回っています。

 

糖尿病になってしまうと、完治することは難しいと考えてられているので、事前に理解しておいて下さい。

 

血糖値を見ながら一生付き合っていくことになるので、好きな物も食べれなくなりますね。

 

そのことについては苦痛ではないかもしれませんが、食事制限をすることで自分が食べたいものも食べられないということになります。

 

食事以外には、アルコールやタバコなども控えなければなりませんよ。

 

糖尿病は、急に症状が進むわけではないですが、糖尿病になる前からその兆候は表れてきます。

 

ですから、人間ドックで毎年血糖値を計っているんですね。

 

上昇気味であることを自覚することが大切だからです。

 

とは言っても、もちろん症状としては表れないので、普段の生活習慣に気をつける必要がありますよ。

 

「血糖値が高いですね!」と言われた人は謙虚に受け止めて下さい。

 

そして、何かを改善していくようにしましょう。

 

その上昇は変わらないということを肝に銘じておくようにして下さいね。

 

若い時ならどんな対策でも出来ますが、歳を取ってからでは選択肢が狭まってきます。

 

健康で長生きをしたいと考えている人は、血糖値を気にしなければなりませんよ。

 

測定について記事一覧

正常値について

あなたの血糖値は正常値ですか?病院で検査をする時には、正常な値と比較していきます。異常かどうかの判断がしやすいからですね。それは、血糖値の場合にも同じことが...

測定器について

現代は、自宅で血糖値が測定できる時代になっています。ですから、糖尿病になったら血糖値が上がらないように注意しましょう。食事の量が適切かどうかは、意外と分からないです...

測定検査について

通常、血糖値は人間ドックなどで検査してもらうと思います。あなたは、血糖値を検査してもらったことはありますか?特別に血糖値が高いと言われた場合には、そのための詳しい検...

年齢との関わり

あなたは、血糖値が高くて悩んでいませんか?糖尿病になりやすいかどうかを見るためには、この血糖値が一番分かりやすいですね。ですが、心配しないで下さい。高血糖だ...

コレステロールとの関わり

血糖値とコレステロールは、人間ドックなどでよく指摘されていますよね。検査をした事のある人は知っていると思います。しかし、高血糖であること、コレステロールが高いという...

食後の状態について

食事の内容は、体の健康に非常に重要なことだと言われています。食事の内容とは、どのようなものをどのくらいの量摂っているかということです。当然のことですが、食事をすると...