血糖値ナビ - 自己測定で予防改善!TOP > 基礎知識 > 薬について

薬について

 

あなたは、病院で血糖値が高いと言われたことはありませんか?

 

このように言われたことのある人は、血糖値を下げる薬をもらうかもしれません。

それは「経口血糖降下薬」と言われる薬です。

 

そこで、日本で処方される薬について挙げてみたので、以下を参照してみて下さい。

 

・インスリン分泌促進薬
・速効型インスリン分泌促進薬
・ブドウ糖吸収阻害薬
・インスリン抵抗性改善薬

 

その内容はもっと詳しく分類されています。

 

基本的な機能としては、血糖値を下げるものになります。

 

食事などを改善することで、血糖値を下げるという表現をすることがありますが、厳密には違いますね。

 

※食事で血糖値が下がることはありません。

 

正確には、血糖値の上昇を抑えるということになりますね。

 

よって、既に上昇してしまっている血糖値を下げるには、やはり薬しかないと言えます。

 

さて、上記の薬にはそれぞれ特徴があるのでご紹介しますね。

 

<薬の特徴について>
■インスリン分泌促進薬
その名の通りインスリンを増やすものになります。

 

※インスリンが積極的に働き出すと血糖値を下げることが出来ます。

 

■ブドウ糖吸収阻害薬
こちらもその名の通りです。

 

※血糖値が上がるのは、消費する量より吸収する量の方が多いからです。
よって、ブドウ糖を体内に吸収しなければ自然と血糖値は下がっていきます。

 

■インスリン抵抗性改善薬
インスリンの働きを高めるものです。

 

どのような薬でも効果は期待できますが、副作用があります。

 

なので、患者の状態に応じて薬が選択されますね。

 

※注意:血糖値のコントロールを薬だけに頼ると無理が生じます。

 

改善するためには、やはり食事の内容を改善したり、運動をしたりすることがポイントになりますね。

 

あなたならどのように対応しますか?

 

食事を改善することで薬を飲まなくて済むのであれば、それに越したことはありませんよね。

 

基礎知識記事一覧

血糖値とは?

あなたは、自分の血糖値を心配していませんか?最近血糖値という言葉をよく聞きますが、人間ドックなどで耳にする機会が多いのではないでしょうか。その血糖値は、数値が高いと...

セルフチェック

あなたは、会社の人間ドックで血糖値が高いと言われたことはないですか?血糖値が高くなると、糖尿病になってしまう恐れがあるんですよ。ですから、糖尿病にならないように、初...

高血糖値について

あなたは、高血糖値ではないですか?この高血糖値は、血液内の糖分が正常な人よりも多い状態のことを言います。高血糖になると、最終的には糖尿病になってしまうものなので、高...

尿糖について

あなたは、尿酸値という言葉をご存知ですか?この尿酸値が高いと痛風になると言われています。次に、血糖値という言葉を知っていますか?これが高いと糖尿病になります...

治療について

あなたは、高血糖と診断されたことはありませんか?このように高血糖と診断された人は、血糖値をコントロールをしていく必要があります。糖尿病は完治することがない病気なので...

薬について

あなたは、病院で血糖値が高いと言われたことはありませんか?このように言われたことのある人は、血糖値を下げる薬をもらうかもしれません。それは「経口血糖降下薬」と言われ...