血糖値ナビ - 自己測定で予防改善!TOP > 基礎知識 > 治療について

治療について

 

あなたは、高血糖と診断されたことはありませんか?

 

このように高血糖と診断された人は、血糖値をコントロールをしていく必要があります。

糖尿病は完治することがない病気なので、一生血糖値を確認しながら生活するようになります。

 

食事に気を配って適度な運動をすることで、健康な人と同じような生活を送ることが出来るようになりますね。

 

コントロールさえ的確にこなせば、それほど気にする必要はないと思います。

 

このような人で、多くの場合は食事療法と運動療法を行っています。

 

それでも十分ではない時は、薬物療法になりますね。

 

<食事療法について>
食事はカロリーのバランスを取ることが大切です。

 

一食の内容をしっかりと抑えることが大事です。

 

そして、規則的な食事を基本としなければなりませんね。

 

食事を摂った時には一時的に血糖値が上がりますが、徐々に正常値に戻っていきます。

 

その上昇をなるべく少なくすることがポイントになってきますね。

 

<運動療法について>
運動をすることは、糖尿病だけでなくたいていの病気で推薦されている療法です。

 

運動をすることで体の中がスムーズに活動します。

 

本来ならば、人間は適度な運動をするように作られていると考えられているからです。

 

よって、週末だけに集中して運動するより、毎日少しずつ運動するほうがより効果的だと言われていますね。

 

もちろん、自分の生活スタイルがあるので、適切な方法を取らなければなりませんよ。

 

このような方法の組み合わせで、血糖値をコントロールしていきます。

 

<薬物療法について>
インスリンを注射する方法と、薬を飲む方法があります。

 

インスリンを注射する方法については、現在ではポピュラーなものとなっています。

 

よくテレビのドラマなどでも見かける時がありますよね。

 

インスリンは、患者さん自ら注射をする方法です。

 

基礎知識記事一覧

血糖値とは?

あなたは、自分の血糖値を心配していませんか?最近血糖値という言葉をよく聞きますが、人間ドックなどで耳にする機会が多いのではないでしょうか。その血糖値は、数値が高いと...

セルフチェック

あなたは、会社の人間ドックで血糖値が高いと言われたことはないですか?血糖値が高くなると、糖尿病になってしまう恐れがあるんですよ。ですから、糖尿病にならないように、初...

高血糖値について

あなたは、高血糖値ではないですか?この高血糖値は、血液内の糖分が正常な人よりも多い状態のことを言います。高血糖になると、最終的には糖尿病になってしまうものなので、高...

尿糖について

あなたは、尿酸値という言葉をご存知ですか?この尿酸値が高いと痛風になると言われています。次に、血糖値という言葉を知っていますか?これが高いと糖尿病になります...

治療について

あなたは、高血糖と診断されたことはありませんか?このように高血糖と診断された人は、血糖値をコントロールをしていく必要があります。糖尿病は完治することがない病気なので...

薬について

あなたは、病院で血糖値が高いと言われたことはありませんか?このように言われたことのある人は、血糖値を下げる薬をもらうかもしれません。それは「経口血糖降下薬」と言われ...