血糖値ナビ - 自己測定で予防改善!TOP > 基礎知識 > 尿糖について

尿糖について

 

あなたは、尿酸値という言葉をご存知ですか?

 

この尿酸値が高いと痛風になると言われています。

次に、血糖値という言葉を知っていますか?

 

これが高いと糖尿病になります。

 

そこで、この尿酸値と血糖値には関係があるのかという疑問が出てきますが、答えは関係があります。

 

血糖値が高くなってしまうと尿糖の排出が増加して、それによって尿が増えます。

 

そして、尿酸が体外へ排出されます。

 

つまり血糖値が高くなるということは、尿酸値は下がる傾向にあると言えますね。

 

一般的には、尿酸値が高い人も血糖値が高い人も要注意と考える必要があります。

 

これについては、どちらについても言える事ですが、まず食生活が大きく関係していますね。

 

食生活のバランスが悪い場合は、血糖値が高くなることも尿酸値が高くなることもあります。

 

しかし、両方が同時に高くなることはあまりないようですね。

 

糖尿病と痛風の合併症の人は少ないと思います。。

 

とは言っても、食生活を改善しなければならないということは確実です。

 

間違いありません。

 

どちらも発病する危険性を持っているという事を考えておいて下さい。

 

ちなみに、血糖値コントロールにより血糖値を下げると尿酸値が高くなります。

 

なので、健康管理をする時は、その数値ばかりを気にしていてはいけませんよ。

 

健康的な生活というものがどのようなものかについては、何となくイメージできると思います。

 

そのイメージから自分の生活がどれくらい外れているかをイメージしてみましょう。

 

そうすれば、どこを改善すべきか分かってくると思います。

 

また、そのために自分がどう行動すればいいかも分かりますね。

 

例えば、食生活を改善するためには外食を控えるとか、食べ過ぎないとか、腹八分目にしておくといったことがありますよね。

 

もう一つのポイントは、適度な運動を取り入れることです。

 

それらの時間を作る努力をするようにしましょう。

 

基礎知識記事一覧

血糖値とは?

あなたは、自分の血糖値を心配していませんか?最近血糖値という言葉をよく聞きますが、人間ドックなどで耳にする機会が多いのではないでしょうか。その血糖値は、数値が高いと...

セルフチェック

あなたは、会社の人間ドックで血糖値が高いと言われたことはないですか?血糖値が高くなると、糖尿病になってしまう恐れがあるんですよ。ですから、糖尿病にならないように、初...

高血糖値について

あなたは、高血糖値ではないですか?この高血糖値は、血液内の糖分が正常な人よりも多い状態のことを言います。高血糖になると、最終的には糖尿病になってしまうものなので、高...

尿糖について

あなたは、尿酸値という言葉をご存知ですか?この尿酸値が高いと痛風になると言われています。次に、血糖値という言葉を知っていますか?これが高いと糖尿病になります...

治療について

あなたは、高血糖と診断されたことはありませんか?このように高血糖と診断された人は、血糖値をコントロールをしていく必要があります。糖尿病は完治することがない病気なので...

薬について

あなたは、病院で血糖値が高いと言われたことはありませんか?このように言われたことのある人は、血糖値を下げる薬をもらうかもしれません。それは「経口血糖降下薬」と言われ...