血糖値ナビ - 自己測定で予防改善!TOP > 基礎知識 > 高血糖値について

高血糖値について

 

あなたは、高血糖値ではないですか?

 

この高血糖値は、血液内の糖分が正常な人よりも多い状態のことを言います。

高血糖になると、最終的には糖尿病になってしまうものなので、高血糖の状態が長く続かないように注意が必要になります。

 

ですから、高血糖になった場合には早急な対応が必要となります。

 

一時的に高血糖になった場合には、簡単に血糖値を下げることが出来ますが、食事などで徐々に高くなった場合は、下げるのも少しずつしていきましょう。

 

間食を減らしたり、食事の内容を改善したりすることが勧められると思います。

 

また、適度な運動をすることは大切で、これは非常に効果があると言われています。

 

当然ですね。

 

さて、血糖値は年齢によって少しずつ上昇する傾向になっていますが、あなたは大丈夫ですか?

 

ここで質問ですが、あなたが人間ドックにかかっているとします。

 

「血糖値が高いですね」と今年初めて言われた場合には、まだ対応は簡単ですが、それがここ数年続いているのであれば要注意ですよ。

 

糖分の多い食事、油っこい食事をたくさん食べていると血糖値が上昇していきます。

 

一時的なものであればいいんですが、これが毎日のようになってしまうと危険ですね。

 

糖尿病になってしまうからです。

 

もし糖尿病なってしまえば、もう治ることはないと考えた方がいいでしょう。

 

こうなるとなかなか血糖値が下がらないからです。

 

血糖値が高い人の場合は、コレステロールも高い傾向にあります。

 

両者に直接の関係はないですが、どちらも上昇するような食事が沢山あるからなんです。

 

よって、人間ドックで指摘されたことを真剣に考えて、確実に対処していくようにして下さいね。

 

そうすることで、健康で長生きができるようになりますよ。

 

もちろん早死にしたいと思うのであれば、毎日砂糖をたっぷり舐めましょう。

 

冗談ですが(苦笑)

 

食事は天ぷらを毎日おなかいっぱい食べてみると良いでしょう(苦笑)

 

このように、糖尿病になることは簡単なことなんです。

 

それだけに注意が必要だということが言えますね。

 

基礎知識記事一覧

血糖値とは?

あなたは、自分の血糖値を心配していませんか?最近血糖値という言葉をよく聞きますが、人間ドックなどで耳にする機会が多いのではないでしょうか。その血糖値は、数値が高いと...

セルフチェック

あなたは、会社の人間ドックで血糖値が高いと言われたことはないですか?血糖値が高くなると、糖尿病になってしまう恐れがあるんですよ。ですから、糖尿病にならないように、初...

高血糖値について

あなたは、高血糖値ではないですか?この高血糖値は、血液内の糖分が正常な人よりも多い状態のことを言います。高血糖になると、最終的には糖尿病になってしまうものなので、高...

尿糖について

あなたは、尿酸値という言葉をご存知ですか?この尿酸値が高いと痛風になると言われています。次に、血糖値という言葉を知っていますか?これが高いと糖尿病になります...

治療について

あなたは、高血糖と診断されたことはありませんか?このように高血糖と診断された人は、血糖値をコントロールをしていく必要があります。糖尿病は完治することがない病気なので...

薬について

あなたは、病院で血糖値が高いと言われたことはありませんか?このように言われたことのある人は、血糖値を下げる薬をもらうかもしれません。それは「経口血糖降下薬」と言われ...