血糖値ナビ - 自己測定で予防改善!TOP > 基礎知識 > セルフチェック

セルフチェック

 

あなたは、会社の人間ドックで血糖値が高いと言われたことはないですか?

 

血糖値が高くなると、糖尿病になってしまう恐れがあるんですよ。

ですから、糖尿病にならないように、初期のころから適切な対応をしておくように心掛けることが大事になります。

 

当たり前の事ですが、血糖値を下げるには努力をしなければいけません。

 

何もしないで普段通りの生活を送っていては、自分のためにもなりませんよ。

 

そこで、血糖値を下げる方法が重要になってきますが、これには色々と方法があるので、自分に合ったものを見つけてみて下さいね。

 

私がお勧めする一番効果的な方法は、食事の見直しになります。

 

日ごろから食べている食事を見直すことから始めてみましょう。

 

あなたの食生活は大丈夫ですか?

 

例えば、血糖値を上げやすい食事や下げる効果のある食事があります。

 

これらは、どこにでもパンフレットにして置いてあるので参考にしてみて下さい。

 

私は、インターネットなどで調べてみることをお勧めします。

 

簡単に沢山の食材が見つかると思いますよ。

 

また、その情報量は十分にあるのでお勧めです。

 

それから、食事の量もポイントになりますね。

 

満腹になるまで食べるというのは控えるようにしましょう。

 

これでは意味がありませんね。

 

そして、煙草やアルコールについても注意しましょう。

 

その他には、どんな事にでも言える事ですが、やはり運動をするようにしましょう。

 

血糖値が高いと言われている人の多くは、運動不足の人が多いですね。

 

あと肥満の傾向がある人も要注意です。

 

そのような人は、コレステロールも高めになっていると思います。

 

よって、ここで一度自分の生活パターンを振り返ってみて下さい。

 

心当たりのある事はないですか?

 

週1回でもいいので運動をしましょう。

 

仕事で忙しいというのは理由になりませんよ。

 

やはり自分の健康を一番に考えるようにすべきですね。

 

年に一度の血糖値のチェックでは、ちょっと不十分だなと感じる人は、自宅で血糖値を計る検査機が販売されているので、そちらで定期的に検査してみましょう。

 

このようなものを活用して自分の体調を管理しながら、健康で長生きできるようにして下さいね。

 

基礎知識記事一覧

血糖値とは?

あなたは、自分の血糖値を心配していませんか?最近血糖値という言葉をよく聞きますが、人間ドックなどで耳にする機会が多いのではないでしょうか。その血糖値は、数値が高いと...

セルフチェック

あなたは、会社の人間ドックで血糖値が高いと言われたことはないですか?血糖値が高くなると、糖尿病になってしまう恐れがあるんですよ。ですから、糖尿病にならないように、初...

高血糖値について

あなたは、高血糖値ではないですか?この高血糖値は、血液内の糖分が正常な人よりも多い状態のことを言います。高血糖になると、最終的には糖尿病になってしまうものなので、高...

尿糖について

あなたは、尿酸値という言葉をご存知ですか?この尿酸値が高いと痛風になると言われています。次に、血糖値という言葉を知っていますか?これが高いと糖尿病になります...

治療について

あなたは、高血糖と診断されたことはありませんか?このように高血糖と診断された人は、血糖値をコントロールをしていく必要があります。糖尿病は完治することがない病気なので...

薬について

あなたは、病院で血糖値が高いと言われたことはありませんか?このように言われたことのある人は、血糖値を下げる薬をもらうかもしれません。それは「経口血糖降下薬」と言われ...