血糖値ナビ - 自己測定で予防改善!TOP > 基礎知識 > 血糖値とは?

血糖値とは?

 

あなたは、自分の血糖値を心配していませんか?

 

最近血糖値という言葉をよく聞きますが、人間ドックなどで耳にする機会が多いのではないでしょうか。

その血糖値は、数値が高いと色々な問題を引き起こす要因になります。

 

血糖は血液中の糖分になりますが、これが高いということは余分なものが体の中に溜まっているということを意味しますね。

 

それを簡単に言うと、肝臓や筋肉に脂肪となって溜まる状態です。

 

当然のことですが、肝臓に溜まると肝臓の病気を引き起こしてしまいます。

 

ですから、常に血糖値を調べておく必要があると言えますね。

 

知っていると思いますが、この血糖値が高くなった状態を糖尿病と言います。

 

糖尿病の初期では、自覚症状がないので自分では分かりません。

 

そのために、知らないうちに高血糖になってしまうことがよくあります。

 

その場合は、もちろん糖分を控えるようにする必要があります。

 

ですが、それほど心配する必要はありませんよ。

 

しかし、人の食生活は誰でも偏ったものになりやすいので、バランスの取れた食事を摂るようにするのが一番良いですね。

 

よって、自分の食生活を一度点検してみて下さい。

 

あなたは普段、糖分をどれくらい摂っているでしょうか。

 

甘いものばかり食べていませんか?

 

いくら甘い物が好きだと言っても、糖尿病になると甘いお菓子などは厳禁になるし、美味しい物も食べられなくなりますよ。

 

甘い物が食べられなくなりたくない!と言う人は、日ごろから控えめな生活をしていきましょうね。

 

また、糖分を燃焼させるために一番良いのは運動をすることです。

 

これは当たり前ですよね。

 

血糖そのものは、体を維持していくために必要なものなので、適切な量を保っていれば良いだけのことなんですよ。

 

なので、消費する量と供給する量をバランスよく保つようにすることが大切になりますね。

 

これを血糖値コントロールと言います。

 

病院などでは、糖尿病の予備軍の人などにこの血糖値コントロールを指導しています。

 

自覚症状がなくて太っている人が、糖尿病になりやすいと言われているんですが、あなたの場合は大丈夫でしょうか。

 

基礎知識記事一覧

血糖値とは?

あなたは、自分の血糖値を心配していませんか?最近血糖値という言葉をよく聞きますが、人間ドックなどで耳にする機会が多いのではないでしょうか。その血糖値は、数値が高いと...

セルフチェック

あなたは、会社の人間ドックで血糖値が高いと言われたことはないですか?血糖値が高くなると、糖尿病になってしまう恐れがあるんですよ。ですから、糖尿病にならないように、初...

高血糖値について

あなたは、高血糖値ではないですか?この高血糖値は、血液内の糖分が正常な人よりも多い状態のことを言います。高血糖になると、最終的には糖尿病になってしまうものなので、高...

尿糖について

あなたは、尿酸値という言葉をご存知ですか?この尿酸値が高いと痛風になると言われています。次に、血糖値という言葉を知っていますか?これが高いと糖尿病になります...

治療について

あなたは、高血糖と診断されたことはありませんか?このように高血糖と診断された人は、血糖値をコントロールをしていく必要があります。糖尿病は完治することがない病気なので...

薬について

あなたは、病院で血糖値が高いと言われたことはありませんか?このように言われたことのある人は、血糖値を下げる薬をもらうかもしれません。それは「経口血糖降下薬」と言われ...